40歳を過ぎたらオヤノコト!ご一緒に、これからの暮らし、
親子のコミュニケーションを考えていくサイトです。

文字サイズ:

親のこと、老後のことのご相談はこちら
03-6265-0446

親の毎日の暮らしに、自然と取り入れてもらうコツは?

2020-05-25
Tweet facebook share Email

「ほのぼのマグカップ」(本体価格2,800円)と「ライトスプーン・フォーク」

先日、オヤノコト.ステーションにお越しになったお客様と話題になったのが、
「なかなか環境を変えたがらない親に、いかに便利なものを使ってもらうか」。

よく親に「これって便利だよ」とすすめても、『今、持っているもので十分』『まだ使える』とやんわりお断りされることが多いです。
これは、以前、祖父母と同居していたときから失敗の繰り返してますが、いまだに解決の方法は見えていません。
プロの方はどうしているのでしょう?

 で、最近試しているのが、日常生活のなかにいかに『自然』にとけこませるかということ。
例えば、必要なときに新しく用意をするから、
親世代も『自分のためにそこまでしなくていい』(遠慮)、
『こういうものを使うほど年寄りになっていない』(拒否)となるので、今から目につくところに置いてみてます。

その第一段階が、飲むときにむせないよう配慮したマグカップ、柄の部分が空洞になっていて軽くて使いやすいスプーンとフォーク。
自分用に買ったことにして、今はさりげなく食器棚に入れたり、たまに使ってみたり・・・(「オヤノコト」世代の私が使っても便利ですし♪)。
今度はうまくいくかな?

※掲載されている情報(製品情報、サービス内容、発売日、お問い合わせ先、URLなど)は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

<商品に関するお問合せ>
株式会社青芳
フリーダイヤル.0120-137149
(受付時間:月~金 10時~18時)
 

Tweet facebook share Email

掲載の記事・調査データ・写真・イラストなどすべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信などを禁じます。転載・引用に関する規約はこちら>>